2013年03月30日


__0057.jpg
「澤、スゲーよ!」

大学の時。
ある日、同級生が興奮して俺に話しかけてきた。

さわ「どうした!何があった?」


「『下妻物語』に牛久の大仏出てきたから試しに見に行ったんだけどさ…」


牛久の大仏。
高さ120メートル。
立像としては世界No.1。
ウルトラマンよりでかい。


茨城にあるスタンディング・ブッダの世界チャンピオンをその友達は見てきて、興奮していたのであります。

「いや、もう〜凄いから!見てこいよ!」



そう言われてから13年後の先月。


見てきたよ!(たまたま)
スゲーよ! (本当に)
スマホのカメラじゃ、デカさ伝わんねーよ!(周り比べるもん、何もないから)

中に入ったよ!
大仏の目線の階から外を見たよ!


…シルクロードかと思ったよ!


誰がなんのためにここに「ねぇ、建てない?ここに世界一の。」なんてプレゼンしたのかが気になる。


小杉!(友人)
確かに凄かったよ!
(13年の時間差)


※ちなみに2008年にミャンマーにもっとデカイのが完成して世界スタンディング・ブッダ・チャンピオンの王座を譲り渡したそうです。
posted by 澤宗紀 at 20:14 | 日記
spacer